Google Chrome25の音声認識の精度がすごくてびっくり!

se

WebブラウザーのGoogle Chromeがv25.0.1364.97を公開しましたね。

対応OSはWindows XP/Vista/7/8に対応とのこと。

JavaScript API

なんといっても今回のアップデートの1番の大きな特徴は、「音声文字認識」こと。

これがなかなかリアルに音声を認識します。

たまに発音によってはとんでもないことになりますが、かなり音声認識の精度がイイです!

これは打つ手間が省けてだいぶ楽です。感動したことに漢字の変換もほとんどやってくれます。

下の画面が、音声認識しているところ。

マイクマークをクリックすると、赤く光って音声を認識してます。

ws

入力が終わったらそのままメールにすることや、コピペができるので、ほんとに便利。

まだアップデートしてない人は、ぜひアップデートして音声認識 api 試してみてください。

いや、ほんとこれ楽。とくに眠いときなんかほとんど打たなくていいから便利(笑)

Google Chrome25 DL:

www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

speechDEMO:


www.google.com/intl/jp/chrome/demos/speech.html


 

Avatar_mediaf

Avatar_mediaf

AVATAR代表管理者MEDIA F
BLOG AVATAR管理者。 主にライフハック的記事を書いてます。(@Avatar_mediaf) 中の人は常においしいパスタが食べたいと思っています。 記事のご意見、ご感想は下のコメント欄でお待ちしてます(*゚▽゚*) またAVATARで記事を書きたい!っていう人がいらっしゃいましたら、 お好きなソーシャルからメッセージをどうぞ。