【新社会人】4月1日 出社初日を勝って制する7つのTips – AVATAR

 

新入社員 出社初日を制す7つのTips  4月1日、桜が咲きほこる中、いよいよ新社会人になる人も多いことでしょう。
今回はそんな新社会人になる皆さんに、出社初日を制するコツをご紹介したいと思います。

出社初日を制する者は  その後の職場人生をも制すと言っても過言ではないのが出社初日です。

筆者がこれまで多くの新入社員を見てきた経験と、自分の初日の頃を思い出してポイントを7つにまとめました。

1:自己紹介のあいさつ

初日の印象というのは、自己紹介のあいさつで決まります。
今までアルバイトの経験があったり、就活の面接などでも、「あいさつは大事」ということは、いやというほど学んできたと思いますが、これは決してマニュアル的な話ではなく、社会において大切なほんとのはなしです。

出社初日で、初対面の先輩たちの前で、緊張して声は小さくなりがちですが、がんばって大きな声で「おはようございます!今日より宜しくお願い致します!」とあいさつができたら勝ちです。先輩たちの印象はググッとあがります!

そして、自己紹介では自分の得意なこと、苦手なこと、そして自分がどう成長していきたいかという点を簡潔に話すことができたら、先輩たちの印象はかなりGood。初日は勝ったも同然です。

なかなか難しいハードルではありますが、このハードルを乗り越えるために、出社初日の朝は好きな音源を聞いて家を出る、大きな声で「いってきます!!!」と言って家を出るなど、自分のテンションを上げることを心がけるといいかもしれません。

自己紹介は、職場デビューの1番最初の場面になります。
自分のテンションを上げておくこと=出したい感情表現を出しやすい状況にすること です。

2:職場をよく見る

自己紹介が終わって、自分のデスクや定位置についたら、周囲をよく見渡すことを忘れないようにしましょう。
どこに何があるのか、誰がどの席なのか、頭に入れることでその場に自分が慣れてきます。
自分の位置が確認できると、気持ちも落ち着いてきますのでぜひやってみてください。

3:何事もおちついて

出社初日というのは、先輩たちに声をかけられるだけで焦ってしまいますが、
落ち着いて、まずは返事だけは「はいっ!」と元気にするよう心がけましょう。

4:失敗を恐れない

出社初日というのは、これから始まる社会人生活の中で、最も失敗が許される日です。
先輩から言われることは、なんでも失敗を恐れず、言われた通りにやってみましょう。

間違っても、「いえ、それ、ぼく、苦手なんで・・・;;」とか、言い訳はしないようにしましょう。
この一言で、先輩たちに「あ~こいつなんでも言い訳して結局やらないタイプだな」と見られてしまったら損です。

それよりはたとえ苦手なことでも「実はこういうの苦手なんですけど、やってみます!」と言ってがんばってみる。
たとえ失敗したとしても、「さ、さ、最初から、そう、うまくいくもんじゃないから大丈夫だよ」と、先輩たちは顔を引きつらせながらも励ましてくれるかもしれませんし、あなたの印象は間違いなくアップします。

もしこれで「てめー!初日から何やってくれてんだ!」ぐらいに怒られたら、自分の職場は相当厳しい職場なんだという現実を覚悟しないといけないかもしれませんが・・・。

5:なんでも質問する

わからないことをそのままにせず、どんなことでも先輩に聞く。
どんどん聞くことで、先輩たちとのコミュニケーションも取れて、職場に慣れるのも早くなり、同時にポジティブさもアピールできます。質問することはいいこと尽くめなので、どんどん質問しましょう。

6:転んだってかすり傷なら死ぬわけじゃない

たとえ入社初日にどんなに小さな失敗を重ねたとしても、落ち込む必要なんてありません。
初日から、会社の存続を左右するような大失敗なんてそんなにあるわけじゃないです。
新入社員という最大の武器で、何事も恐れず挑戦の1日にして、仕事を早く覚えちゃいましょう。

7:退社時のあいさつ

終わりよければすべてよしです。
退社時にも「お疲れさまでした!」、先輩がまだ仕事をしているなら「お先に失礼します」とあいさつを。
そして、「また明日もよろしくお願いします☆」まで言えたなら、出社初日を制したといっても過言ではないでしょう。



出社初日は、慣れない場所で、きっと1日あっという間に感じると思います。
だからこそ、「なんでもやらせてもらおう」という気概で望んでいることが、緊張する中でも反応よく対応できるコツです。
このTipsの中で1つでも2つでも頑張ることができれば、出社初日を勝つことができます。

職場での自己表現は人それぞれですが、新社会人として必須なのは、なんでも聞いて、失敗を恐れずに挑戦することです。

新入社員の皆さんは、こんな気持ちを持って、4月1日の入社初日をぜひ勝ち取ってください!健闘を祈ります。

 
 

Avatar_mediaf

Avatar_mediaf

AVATAR代表管理者MEDIA F
BLOG AVATAR管理者。 主にライフハック的記事を書いてます。(@Avatar_mediaf) 中の人は常においしいパスタが食べたいと思っています。 記事のご意見、ご感想は下のコメント欄でお待ちしてます(*゚▽゚*) またAVATARで記事を書きたい!っていう人がいらっしゃいましたら、 お好きなソーシャルからメッセージをどうぞ。